ブログ

火!

公開日 2013/01/17 投稿者 Piece ヘアーズピース

昨晩、御殿場では新春ファイヤー祭りが行われました。

歳の神(漢字はこれでいいのでしょうか?)と思い調べると、

諸説ありましたが、昔は誕生日よりも新年に神様に一つ歳をもらうという習わしだったそうです。

その神様が15日にお帰りになるので、お見送りするイベントという事らしいです。

どんど焼きとも言い、しめ縄や門松を焼いて一年の無病息災をお祈りします。

僕が御殿場に住んで初めての新年、実家ではほとんど行ったことがありませんでしたが、今年は行かねば!と思い縄飾りを持って駆けつけました。

7時少し前に歳男が点火!!

002.jpg

(実際にはそっと点火します。)

メラメラと2メートル以上の炎が上がります。

寒い夜でも炎の周りはとっても暖か(*^_^*)しばらくいても平気で、体もホカホカしてきました。

なんだかご利益ありそう!

001.jpg

こういう行事は残していく事が大切だなぁ。と感じてきました。

雪をかいて、柱を立てて、準備をしてくださった方々に感謝です(=^・^=)

メニュー