ブログ

立つ...髪!

公開日 2012/10/17 投稿者 Piece ヘアーズピース

そろそろ、ももひき履いてもいいですかね?

いや、男性用保温タイツ...。

たまには少し真面目に頭皮の話。

髪のボリュームが無くなってきた方や、ペタッとしてしまう方の相談を受けることがよくあります。

対策のメリット、デメリットとしては、

1*パーマをかける。単純に髪をカールさせて持ち上げてボリュームを出しましょうという事です。一度かけるとお手入れにより数週間ふわっとしますが、根本が立ち上がるわけではなく髪の重なりでボリュームを出します。

2*ハリコシを出すスタイリング剤でドライまたはブローする。この類は髪を樹脂などでコーティングして太くなったように感じる事ができます。乾かし方により根本から立てる事も出来ますが、シャンプーすると落ちてしまいます。

3*立毛筋を元気にする。立毛筋という言葉は最近よくこの業界で耳にするようになりました。毛根付近にある髪を元気に立たせてくれる部位の事です。この部分を元気にするには、頭皮に残った脂分やシリコン、角質などをきれいに落とし、保湿して血行をよくする必要があります。

この方法は根本から自然に立ち上がり余計な負担もかけないので理想的ですが、サロンでのプロセスがしっかりと必要でした。

...が!最近は噂の炭酸泉とヘッドスパの併用で比較的簡単に効果が出るようになりましたので、渡部もおすすめしたい選択支です。

それぞれ違ったメリットとデメリットがありますので、ボリュームダウンが気になる方はご相談ください。それぞれのお客様に合う方法を思案いたします。

この竹のような元気な髪を目指して!001.jpg

メニュー